皆様、おはようございます。
今日は、昨日より気温が下がり過ごしやすそうですが、午後からは雨になりそうです。
体調や、車の運転には気を付けて下さいね。
今回は、「無明の闇(むみょうのやみ)」をご紹介させて頂きます。この「無明の闇」が人生を苦しめる原因だと言われています。
物資が豊かになることが幸福だと、様々な便利なものが生み出されてきました。家電、乗り物、インターネットなど…便利にはなりましたが幸福感は…
お釈迦様は「人は苦をいとい、幸せを求めている。だが、金を得ても、財を築いても、常に苦しみ悩んでいる。王や貴族とて同じである。それはなぜか。苦しみの原因を正しく知らないからである。金や名誉で苦しみはなくならぬ。無ければ無いで苦しみ、有れば有るで苦しむ。有無同然である。例えば、子供のない時は、ないことで苦しみ子供を欲しがる。子供があったらあったで、その子のことで苦しむ。この苦しみの原因はどこにあるのか。それは己の暗い心にある。熱病の者は、どんな山海の珍味も味わえないように、暗い心の人は、どんな幸福も味わえないのだ。」と、教えて下さっているように、この暗い心を仏教では「無明の闇(むみょうのやみ)」といいます。辛いことが続くと普通が幸せだと嘆き、普通の生活があればまた欲が出て…それが心の闇でしょうか…今を感謝出来る心でいたいと思う今日この頃です。
それでは、穏やかな一日をお過ごし下さい。今日もよろしくお願いします。 川上